E-bookが発売されます(ロックウェル作品のモデルたちへのインタビュー)

モデル25人のインタビューを掲載

 ノーマン・ロックウェルはモデルの写真を使って作品を制作するスタイルで知られています。ロックウェルは生涯2,000点を超える作品を世に残したため、モデルとなった人たちも数多く存在します。

 今回、インタビューに応じたのはロックウェルの息子たちをはじめ、ロックウェルファミリーが1938年から1953年の間に暮らしていたバージニア州アーリントンの住民たちです。かつてモデルになった少年たちは80歳を超えています。インタビューは数年前に行われたもので、2020年2月に他界したロックウェルの三男 Peter Barstow Rockwellのインタビューも含まれています。

著者はモデルたちに囲まれて育った

 著者であるS. T. Haggertyはフリーランスのライターです。彼は幼い頃、夏の間をロックウェルがかつて暮らしていたアーリントンで過ごしました。その頃すでにロックウェルはアーリントンからマサチューセッツ州ストックブリッジへアトリエを移していましたが、作品のモデルとなった人たちは町にたくさんいました。そのため、彼は周りの住民たちが作品のモデルになっていたことをよく知っていたのです。彼は4年前からモデルとなった人々にロックウェルとの思い出について取材を開始しました。

 発売予定の電子書籍(発売日未定)には、モデル25人との100時間以上におよぶインタビュー内容が掲載されます。モデルたちだからこそ知る情報が公開されることが期待されます。